無題

私は、自分の選択にいつも自信がない。

好きなことは何?

楽しいと思えることはある?

大切にしたいことは?

今、大切にしていることはある?

これから、やりたいことは何?

これから、大切にしたいことは?

私は、自分にも、自分の選択にも自信がない。

 

自分が紡ぎ出す言葉も、考え方も、なんなら、心の動きですらも、今までの人生の中で、見聞きしたものを取捨選択して、切り貼りしているだけのように思う。

読んだ本、観た映画、出会った人の言葉、そんなふうに、私を取り囲んでいるもので、私は構築されてゆく。

 

ここに、ほんとうの私、とか、確固たる私、みたいなものってあるのかな。

 

他人の言葉を切り貼りして、まるで自分の言葉のように紡いでる。

そこに、"ほんとうの私"はいるのかなあ。

 

たくさんの見聞から、膨大な数の言葉や知識を得る。

情報を取捨選択して、"自分"の言葉や考え方を構築する。

 

結局、"ほんとうの私"とか"自分"なんてものは、ないんじゃないかと思う。

 

出会うもの、出会う人、選ぶもの、選ぶ人、

そんな中から、確率論で構築されてゆく私。

ほんとうの私。

 

みんなはどうやって、ほんとうの私を信じてる?

ほんとうの私としての人生を歩んでる?

 

自分の気持ちだって、結局は、外の世界の副産物。

そんな私が"自分"の考え方をもって、"ほんとうの私"のやりことを見つけて、そして前へ前へ進んでゆける、なんて思えない。

 

ううう〜。

疲れちゃう。