無題

精神病で入退院を繰り返して高校も大学も中退した私なのだけど、そのことを人に言うことはなかなかはばかられる。

身体の病気は自分の力ではどうしようもないことで、だからなんというか、ね!

だけど心の病気は自分の力で治すしかなくて。

精神病を甘えと考える人がいること、すごくわかる。私自身、そう思ってしまう日もあるし。

だけど、心の病気って病気なんだよね。

当たり前なんだけど。

自分の力で抜け出せないから苦しくて。

心の病気と身体の病気が本当にフラットに同じものとして扱われるようになるといいなあ。

心の病気で止まってしまった時間を、本人も周囲の人も、みんなが抵抗なく受け入れられるようになるといいなあ。

 

今もどこかで私と同じように苦しんでる人たちみんな、自分の大嫌いなところを素直に病気のせいに出来る日が来るといいなあ。

 

心の病気で闘病生活はなんにも恥ずかしいことじゃないって思いたい。